アルバイト体験記〜ホテルの宴会スタッフ〜

こんにちは(^-^)

soraです!

 

 

今日は僕のアルバイトを紹介したいと思います!

 

自己紹介の記事にも書きましたが僕はホテルの宴会スタッフをやっています。

 

 

ホテルの宴会スタッフは仕事がきつくてもいいから稼ぎたい人にはオススメできます。

 

 

実はホテルに雇われているのでなく、派遣会社から派遣されているというのが正しいです。

 

 

また、ホテルの宴会だけでなく、結婚式やディナーショーのスタッフをすることもあります。

 

僕のバイトのメリット、デメリットを伝えたいと思います(派遣会社が違うと条件もかなり変わります)

メリット

  • 時給が高い(研修料金なし)
  • シフトが自由
  • 社員食堂をつかえる(ところもある)
  • マナーを学べる
  • 交通費が自転車でも支給される
  • 派遣なので人間関係をあまり気にしなくていい
  • 時給がある程度の時間たつと上がる
  • 時間通りに帰って良い
  • 有名人にあえる

デメリット

  • 肉体労働が多く大変
  • ミスができない、許されない
  • すぐ怒鳴る社員が多い
  • まかないなどは基本的にない
  • 派遣なのでホテルごとにやることが違う
  • 街中のため駐車料金が高い
  • 派遣手数料がとられる

 

といった感じでしょうかね、、、、

 

シフトは一週間ほど前に自分で指定することができ、早朝、昼、夜と仕事も多くあるため、午前休のときにバイトができたり、昼間だけ働けたりするなど自由度が高いです。

僕は大学で部活をやっていて、週に4,5日活動があるので夜だけだとあまり稼げないため今のバイトをしています。(部活週5、授業全出席で月10万以上は稼げます)

 

時給は勤務先によりますが、安いところで1050円から高いところでは1200円です。

 

また、派遣のためやりずらい職場は断れるので人間関係をあまり気にしなくてもよく指定した時間から残業をしなくても帰れます。

 

あとは有名人や大手企業の社長などに会う機会もあります。僕自身も松田◯子さんや鈴木◯之さんなどのディナーショーのスタッフとして参加したことがあります。(社員がいつも以上にぴりぴりしていて大変でした😅)

 

デメリットとしてはとにかく大変です。。。

社員はすぐ怒鳴るし料理の予備はないし誰かの担当している卓が遅れても怒るだけで手伝ってくれる人は少ないです。また、権威のある人が集まることが多く、そのような人はめちゃくちゃ上からものを言ってくる人が多いのでストレスはたまります。

 

テーブルや椅子の設営もやるため、単純な肉体労働が大変です。

 

 

 

まとめ

ホテルの宴会スタッフは一度はやってみるといい職業ではないかなと思います。きついですが、稼げますし、他のバイトをしたときに楽に感じられます(笑)あと、スタッフに偉そうな態度をとれなくなります。

 

ホテルの宴会スタッフを考えているかたでなにか気になることがある方はぜひご質問下さい☺️

 

読んでいただきありがとうございました。

それではこのへんで!